TOP仕事を知る営業部
JOB INTRODUCTION - SALES

営業部

営業の仕事や役割についてご説明します。

お客様のニーズにお応えするため、お取引先様との商談を通じ、
商品の販売はもちろん、事業の効率アップについての企画・提案などを行う部門です。

機械工具専門商社である私たちの取扱商品は幅広く、様々な産業分野の技術者から頼っていただける存在でもあります。
例えば当社の販売商品であるベアリングひとつとっても、大きさ・重さ・耐久性・性能・値段など、様々な商品があり、
お客様のご要望や技術的な課題を聞いたうえで提案していきます。
圧倒的な商品知識で技術者の期待に応えていく。そしてお客様の事業を手助けしていく。そんなやりがいがこの仕事にはあります。

日々の仕事

  • お客様訪問ヒアリング

    私たちのお客様はモノづくりに携わる工場が多く、日々様々な機械、付帯部品などが稼働しており、消耗品や機械老朽化による設備の更新、生産効率向上に向けた自動化など様々な投資の需要があります。そこで私たちの基本理念でもありますが、まずはお客様のもとへ定期訪問を実施し、ご要望を伺ったり提案を行います。
  • 商品選定

    訪問営業の実施により承ったご要望(お引き合い)に対して、商品の選定および実現方法などを検討します。具体的には該当商品を取り扱っている、弊社とお取引があるメーカーなどに問い合わせて、仕様や納期、価格などの情報をまとめます。また、お取引の実績がない仕入先の場合は、新たにお取引を始めることもあります。
  • ご提案

    ご要望に沿った提案になるよう、お見積書などの資料にまとめたものを持参します。大型案件などは数回にわたり打合せを行います。場合によっては、メーカー同行を行い、より専門的な話をメーカーと一緒にお客様へ提案を行います。
  • ご成約(ご注文)

    提案内容に問題がなければ、お客様よりご注文いただきます。
  • 納入

    仕入先に発注を行い、納期状況の管理をしながら商品を納入します。
  • アフターフォロー

    納入した商品が、問題発生した場合や、メンテナンスが必要になればメーカーと連携してアフターフォローを実施します。販売したら終わりではなくその後、お引き合い当初の目的を実現できているかが重要です。
  • お客様向けの生産技術セミナー開催企画

    取り扱いメーカーとタイアップし、生産技術に関するセミナーを実施しています。ここでは商品宣伝のためではなく、純粋に技術的な内容を学んでいただく場を提供することが目的です。日頃の営業活動のなかで、生産現場に必要とされる情報や技術を題材としてメーカーと協力しながら、セミナー開催の企画運営を行います。
    その他、お客様を招待してメーカー工場見学、展示会のアテンドを行ったりします。
  • MA/案件管理

    専用のシステムを用いて日々の営業活動内容を記録し、自身が保有する案件管理を行います。営業活動において問い合わせから受注、売上までのお客様との商談の進捗状況を見える化し自身はもちろんのこと、上司も状況を把握し適切なフォローを受け、成功率を高めながら効率的な営業活動を目指します。
    また、マーケティング活動の一環で、メルマガ等を利用したWEBマーケティングも行っています。足で稼ぐ営業スタイルは、今でも大切なベースですが効率的で効果的な情報発信を行い、お客様のニーズにお応えしながら、潜在的な案件を掘り起こします。

1日の仕事の流れ

    1DAY
    SCHEDULE
  • 8:00

    出社

    人それぞれですが、朝礼10分前には仕事を始められるように出社して準備します。

  • 8:30

    朝礼

    拠点単位で毎朝朝礼を実施します。
    経営理念および方針の唱和を行い、連絡事項などを共有します。
    お客様先などに直行する場合は、例外です。

  • 8:30~10:00

    事務作業(午前)

    朝礼後、営業に出かける前に見積書やカタログの準備を行います。
    また、営業アシスタントとコミュニケーションをとり、当日の納期チェックなどを行います。

  • 10:00~12:00

    営業(午前)

    営業車で担当するお客様先へ向かいます。
    1社~2社程度訪問し、購買担当者様などと面談します。

  • 12:00

    昼休憩

    お客様のお昼休みのタイミングに合わせて休憩をとることが多いです。

  • 13:00~16:30

    営業(午後)

    1社~3社程度訪問を実施します。
    アポイントの合間に時間がある場合は、ノートPCやスマートフォンなどでメールチェックを行います。
    また、急ぎの依頼などがあれば、社内と連絡を取り営業アシスタントに必要な指示を伝えます。

  • 16:30~17:30

    事務作業(午後)

    会社に戻ってきたら、営業活動で得たお客様からのご要望をまとめて、メーカーに見積依頼などの情報収集を行います。
    また、営業アシスタントとの受注・発注状況の確認なども行います。

  • 17:30~

    残業

    17:30が定時終了時刻です。
    残業を行う場合は、必ず所属長に事前申請を行います。

1人につき1台ノートPCを貸与されるため、自宅や外出先などからリモートで仕事を行うこともあります。オフィスもフリーアドレス(固定席を持たずに自分の好きな席で仕事をする)スタイルを導入しています。